リヤスプリングの交換私のフィット、タナベの車高調(GF)を入れてるんですが つきつめていくと納得できずに フロントは以前、クラフト製のスプリングに換えてます。 タナベのサステックGFの4kgのスプリングがダメダメすぎて 6kgのスプリングにしたんですがコレがバッチリ! とりあえずそれで満足できたのですが・・・・・ なんか、リヤのスプリングが柔らかいのが気になりだして どうにかしたいと思いはじめました。 リヤはサステックGFのスプリングが5kg。 しかもバレルタイプ(樽型)のスプリング。 この種類は特殊?なんで、他のレートの選択肢がありません。 いままでプリロードをかけて頑張っていたんですが バネレートは変わりませんからね・・・・ ですから荷重がかかればフニャフニャなのです。 子供たちも大きく重くなって、家族みんなでフィットに乗ると 柔らかいスプリングが仇になって、 超車高短(!)になってしまうのです!! マフラーのサブサイレンサーをすることもあり、 車での家族の遠出も億劫になってきてたのでした・・・・ ですから何か考えないと・・・・・ インターネットでフィットに乗ってる人のHPを見ていたら 直巻き(普通)のスプリングでもリヤに使えるって記事が目に入りました。 そうか~!!じゃやってみよう!! 早速以前と同じく、オークションでクラフト製のスプリングを落札しました。 サイズは ID65 長さ20cmでレートは7kg。 タナベのに比べて2kg、レートがアップ! リヤの車高調を生かすために、短めの物にしました。 もし車高が落ちすぎれば 調整もできますもんね! 交換作業は今朝、夜勤から帰ってからはじめました。 で、交換完了!(間ははしょります!) 今までの黒い、バレルタイプのスプリングに比べて 華やかです!! さて、試運転にいくと・・・・ うんうん、こんな感じ待っていました! バネレート上げたのに乗り心地がいいです。 荷重がかかれば、しっかり受け止めます。 車高は調整してないんですが(プリロードかけてない) 丁度フェンダーの隙間に指が2本入るか、入らないくらい・・・。 大きな子供が乗っても大丈夫でしょう!! クラフトのスプリング、フロントに使ったときには ヘタリをあまり感じなかったんで 今度リヤに使っても、そんなにへたらないのかもしれません。 期待大!! あれ???注文していたブレーキパッドも届いたぞ!! 明日はパッド交換だなぁ。 フィットはまだまだ家族のために??進化します! 車を変える予定はありませんしねっ!! 2009.04.26 70200km |