3666631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

リヤスプリングの交換

私のフィット、

タナベの車高調(GF)を入れてるんですが

つきつめていくと納得できずに

フロントは以前、クラフト製のスプリングに換えてます。

タナベのサステックGFの4kgのスプリングがダメダメすぎて

6kgのスプリングにしたんですがコレがバッチリ!



とりあえずそれで満足できたのですが・・・・・

なんか、リヤのスプリングが柔らかいのが気になりだして

どうにかしたいと思いはじめました。



リヤはサステックGFのスプリングが5kg。

しかもバレルタイプ(樽型)のスプリング。

この種類は特殊?なんで、他のレートの選択肢がありません。

いままでプリロードをかけて頑張っていたんですが

バネレートは変わりませんからね・・・・

ですから荷重がかかればフニャフニャなのです。

子供たちも大きく重くなって、家族みんなでフィットに乗ると

柔らかいスプリングが仇になって、

超車高短(!)になってしまうのです!!

マフラーのサブサイレンサーをすることもあり、

車での家族の遠出も億劫になってきてたのでした・・・・

ですから何か考えないと・・・・・



インターネットでフィットに乗ってる人のHPを見ていたら

直巻き(普通)のスプリングでもリヤに使えるって記事が目に入りました。

そうか~!!じゃやってみよう!!

早速以前と同じく、オークションでクラフト製のスプリングを落札しました。

サイズは ID65 長さ20cmでレートは7kg。


クラフト スプリング


タナベのに比べて2kg、レートがアップ!

リヤの車高調を生かすために、短めの物にしました。

もし車高が落ちすぎれば

調整もできますもんね!



交換作業は今朝、夜勤から帰ってからはじめました。

で、交換完了!(間ははしょります!)


リヤスプリングもクラフトです!


今までの黒い、バレルタイプのスプリングに比べて

華やかです!!




さて、試運転にいくと・・・・

うんうん、こんな感じ待っていました!

バネレート上げたのに乗り心地がいいです。

荷重がかかれば、しっかり受け止めます。

車高は調整してないんですが(プリロードかけてない)

丁度フェンダーの隙間に指が2本入るか、入らないくらい・・・。

大きな子供が乗っても大丈夫でしょう!!


クラフトのスプリング、フロントに使ったときには

ヘタリをあまり感じなかったんで

今度リヤに使っても、そんなにへたらないのかもしれません。

期待大!!




あれ???注文していたブレーキパッドも届いたぞ!!

明日はパッド交換だなぁ。

フィットはまだまだ家族のために??進化します!

車を変える予定はありませんしねっ!!





2009.04.26   70200km





© Rakuten Group, Inc.